アクアライン並行鉄道掲示板 15741


RE:2 品川

1:城南乃風 :

2024/04/15 (Mon) 13:04:17

>L22-951様
品川の港南に90年代前半の大雨の日に用事があり行ったことがあるのですが、まだモノレール天王洲アイルもなかった時代だと思います。
駅前にはチェーンの飲食店はもちろん、コンビニすらなあまりみなかったと記憶しています。
帰りは、港南口から高輪方面への、暗い地下通路を通り、電車に乗ったのですが地下通路は水浸しで
腰まで水に浸かってしまいました。
ブルーカラーではないにしろ、当時の港南口は東京入管への通勤が多いバスや大井埠頭への企業送迎バスを利用する人が大半だったと思います。
東海道新幹線の駅ができて、港南口の風景が一変し、今では在京のテレビ局が朝の東京の通勤の風景を映し出す場所としてスーツを着たサラリーマンで溢れかえる朝の港南口への通路がよくオンエアされます。

今日では企業送迎バス利用者1%程度でしょうか?ここ25年でここまで東京で風景が変わった場所は他にないかと思います。
ちばぎん総研が品川直結一推しなのはリニアとのアクセス向上とレポートに書いてあります。
そのリニアも雲行きが怪しくなってきました。

個人的には大井埠頭方面への企業送迎バスは大井町でも対応できますので品川よりも城南のイメージと自由が丘二子玉川溝ノ口、田園都市線へのアクセス向上の為、大井町への西山手ルートを推しています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.